QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2016年06月22日

「静岡文学マルシェ」有難うございました!!

もう、言いたいことは全てタイトルで語りつくしてしまったような気がする徒川でございます。

先週末、18日(土)の前夜祭と、19日(日)の本番。
2日間にわたって、みなさまには大変お世話になりました!!!
語りつくせないながらも、記憶をたどってあの楽しさを!当日会場に来ることができなかった皆様にもお届けできればと思います!!!



(前夜祭)
・直前まで行われていたイベントも大盛況で、結構準備がてんやわんや。
・しかし、スノドカフェの皆様の手際のよさ、入念なおでんの仕込みに救われ準備万端。
・図らずもおでんの点灯式をする徒川。
・少しずついらっしゃる参加者の方々。
・その場を和ます添嶋さんのとこの3号氏のエンジェリックスマイル。
・テーブルは全部で3つの島に分かれましたが、それぞれにそれぞれで盛り上がって頂けたご様子。
・何故か文学とは全然関係ないビジネスの話が発展する一期一会っぷり。
・しぞーかおでんの中でもかなり美味い部類に入るおでん(徒川評)第一波瞬殺。
・しぞーかおでんと磯自慢のとりあわせヤバイ。
・フードメニューをばんばん頼んでみんなに振る舞ってくれる女神あらわる。
・ぶっちゃけツイキャスをする余裕がない運営陣(すみません……)
・10時頃、終電の都合で一度お開きに。しかし、時間に余裕がある面々はそのまま飲み続ける。
・気ままに席替えタイム。
・「そろそろ帰らないとやばいくない?」となったのは、日付が変わってから。ばらばらと解散し、「じゃあ、また後で―!」状態。

拙いレポート(にもならない感想)でごめんなさい。
ええと、めちゃくちゃ楽しかったです。



(当日)
そして迎えたイベント当日!!!
相変わらずてんやわんやな運営陣。ばったばたな設営。しかしながら、外にオープン待ちの方々が!!!

えーと、入口でお配りしていたパンフレット&アンケートのはけ具合から推察するに、100名前後の一般来場者さんがいらっしゃったようです。
当日の様子については皆様が素敵なレポートを上げて下さっているので、我々は皆さまからお預かりしたアンケートの集計結果を発表したいと思います。

総勢32人の方にご回答頂きました!



(1)本日はどのような形で参加されましたか?


直接参加……8
委託参加……2
一般参加……22


(2)どちらの都道府県にお住まいですか?

静岡県……25
東京都……1
埼玉県……1
京都府……1
山梨県……1
愛知県……1
千葉県……1
島根県……1


(3)何をきっかけに「静岡文学マルシェ」を知りましたか?

ツイッター……17
facebook……1
HP……2
チラシ・DM……5
クチコミ……1
SBSラジオ……1
友人……3
肉親……1
サークル……1
歩いていて……1


(4)企画「ポストカード・ギャザリング」には参加されましたか?

した……13
していない20


(5)イベント全体の満足度はいかがでしたか?

大変満足した……20
まぁまぁ満足した……11


(6)次回があったら参加したいと思いますか?

出展側で参加したい……18
一般側で参加したい……14
特に参加したくない……1


(7)その他、ご意見ご要望などありましたらお気軽にどうぞ!


・色々な方とお話出来て楽しかったです!

・楽しかったです。「イベント中酒のめるのいいね!」って友がいました。

・この「近さ」のイベントが心地よかったのでこのままの雰囲気で次もおねがいします!

・ポスカギャザリングのリング、ふたつに開くタイプのがいいと思います。というかそっちがよかったなぁというか……。二重のリングは入れにくいかな……。

・とても楽しく参加できました。フリーペーパーやポストカードギャザリングなども幅広く行っていたので、さらに面白い企画や、「本」の形にとらわれないタイプのものも出展してみたい、また、そのような企画があれば参加したい。そう感じました。

・おつかれ様でした。初めてこういったイベントに参加したのですが、とても良い刺激になりました。また次回よろしくお願いします!(ポストカード、穴の位置等を告知して頂けると向き間違いが減るのでは、と思います)

・次回も楽しみにしています。次回のポストカードギャザリングにも参加したいです。

・参加したいですが次回2月12日は危険期なので、委託参加できたらと思います。今までに味わったことのないイベントで楽しかったです。

・委託本の買い方が分かりづらかったです。見本誌を持っていって購入、というのは別の方が買っている間は棚から見本誌がなくなってしまうので、あるはずの本がない!と戸惑いました。購入リストを受付で渡す、番号札を用意する、など……改善できるといいなと思います!

・「入りにくいかな」と心配していたのですが、オープンな感じだったので気軽に入れました。作品のジャンルが色々で楽しかったです。

・静岡でこういう企画があまりなかった(知らないだけかもしれませんが)ので斬新で楽しかったです。静岡市で開催頂いたので、東部からも参加しやすかったです。

・第二回目(vol.1)も参加します!できることがあれば何でも手伝います。
ポストカードギャザリング、輪が今のタイプだと、通している最中にポストカードが破れました。単語カードみたいに開くパターンか、もっと単純に糸とかヒモとかリボンでも十分だと思いました。
見本誌をレジに持っていかれてしまうと陳列棚の前で手持ちぶさたになってしまう。出展者に出品する冊数と同数のカードを作らせ、ナンバリングをし、購入者はそのカードを欲しい冊数分とってレジに行く形式とかどうでしょう?

・1回目の開催おめでとうございます。活動が広がっていきますよう、お祈りしております。次の日も決まっているようなので、予定をチェックしておきます。
委託作品は、ナンバリングしてオーダーカードを作ってチェックする方法、または本にしおり状のカードを複数置いて、お会計はカードをもっていく方法はどうですか。会計1名、本を取りに行く方1名で分担した方が、お金は安全かも。

・女子多めかな

・とてもいいですね

・本日はイベント開催おめでとうございます!地元静岡でこのようなイベントが開かれて、とても嬉しいです。今ではネットで多くの人に作品発表する機会がありますが、こうしてライブで作品発表ができるのは楽しいですよね。多くの人が参加されてよかったです。文字での作品作りにこういうのもあるのかと参考になることも多かったです。ありがとうございました!

・とても素敵な会で本当に感動しました。文学で静岡を盛り上げよう!という強い思いを感じました。また次回も企画して下さい。

・当日のパンフに周辺のお食事情報とかあったら便利かもですね。前夜祭がとても楽しかったので、次回もお願いします!

・通りすがりにも立ち寄れるすてきな即売会ですね。コーヒー美味しかったです(ビールも!)

・全く知っている人、知っている作品はなかったけれど「これ読みたい!」と思うものがあって、買えて嬉しいです。よい会場ですね。

・コーヒーが美味くて、ゆっくり見られてよかったです。

・すてきなイベント、ありがとうございました。前夜祭も楽しかったです!

・楽しかったです。すてきな展示もありがとうございました。

・席を増やしてほしい



たくさんのあたたかいお言葉やご意見を頂き、大変嬉しく思います。
お答え下さったみなさま、遊びに来て下さったみなさま、ご参加頂いた皆様に心からの感謝を!!!

えっと、アンケートに寄せて頂いた改善点に、現時点で出せる回答をのせておきますね。


・ポストカードのリングを、単語帳みたいにぱかっと開く形にして欲しい。
→次回改善予定です。ご意見有難うございます。

・委託本の買い方がわかりにくいし、非効率的。
→こちらに関しても改善予定です。いまのところ、ご提案頂いた、注文カード(みたいなもの)をお持ち頂く方向で考えています。

・席を増やしてほしい
→想定以上の来場者様に来て頂けた結果、コーヒーをお飲み頂いたり、見本誌を読んで頂けるスペースがなかなかとれずご不便をおかけしました。次回はもっと広い会場になる予定ですので、改善できるかと思います。



ご意見でお寄せ頂いたように、今回のよかったところはそのまま次回に引き継ぎつつ、直すところはばっちり直すようにしていきたいと思います。
みなさま、今後とも「静岡文学マルシェ」をどうぞよろしくお願い致します!!

同じカテゴリー(日誌)の記事画像
出店申込締め切りました
静岡文学マルシェ@PLAY BALL! CAFE開催します!
静岡文学マルシェ@ヒガクレ荘 開催します!
第二回静岡文学マルシェ開催決定!
ストフェス参加してきました
第一回静岡文学マルシェ 終了いたしました
同じカテゴリー(日誌)の記事
 出店申込締め切りました (2023-09-06 22:56)
 静岡文学マルシェ@PLAY BALL! CAFE2開催します (2023-08-01 11:40)
 静岡文学マルシェ@PLAY BALL! CAFE 企画などなど (2022-10-11 17:11)
 静岡文学マルシェ@PLAY BALL! CAFE開催します! (2022-10-04 09:09)
 静岡文学マルシェ@ヒガクレ荘 開催します! (2021-09-02 22:53)
 静岡新聞で紹介されました (2021-06-04 14:17)

Posted by 静岡文学マルシェ運営 at 15:44
Comments(0)日誌
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「静岡文学マルシェ」有難うございました!!
    コメント(0)